Calendar
07 | 2017 / 03 | 08
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
MOVIE
【過去作成作品】
- 比那名居天子コンボムービー -
お気に入りリンク
FC2カウンター



萃夢想 vs紅鴉さん


先週、紅鴉さんと息抜きに萃夢想をやったときのリプレイです。
これはその時の最終戦。やはり萃夢想は緋想天とは違った読み合いで楽しいですね~。
寺小屋でも萃夢想復活しないかなぁ。

今回のは時間があれば動画化しますといっていたので、他より優先的に動画化しました。
でも途中avastのポップアップの音が入ってますね・・・。(05:06あたり)
てことで土曜日以降のリプレイはまたのちほど。

4ヶ月ぶりの芋


4ヶ月ぶりの萃夢想。超絶劣化ゆかりんと現役プレイヤーのレミの試合です。
メインのレミを使う前に他の全キャラで相手してくれたので、
ある程度芋の立ち回りの感覚を取り戻すことが出来ました。
コンボ精度や宣言タイミングを鍛えればいつでも芋に戻れそうかな…。

今と昔 萃と緋のゆかりん

なんとなーく、緋想天発売以前にzoomeにアップした萃夢想の動画を見直してみました。
あっれ、萃夢想ってこんなに速かったっけ?w
緋想天が遅いだけなのかも知れないけど細かい動作や読み合いの速度が異常ほど速く感じました。

最後にUPしたのは咲夜vsAT紫の試合だけど、これは良い試合してますね。
緋想天プレイヤーとなった今でも見て面白いと感じます。
これで当時(2ヶ月前)、相対4だったのか…。
緋想天の感覚で見たら凄い戦いをしているようにしか見えないですねw
今から萃夢想に戻れといわれても緋想天の感覚が染み付いてるのでもう無理です。
特に霊力霊撃の管理、宣言のタイミングとかの感覚は忘れてしまいましたw

しかし萃夢想のゆかりんは打撃固めとか墓石連携とかスタイリッシュすぎる。
J2KCHヒットバウンドコンボとか標識CH始動4000コンボとか実戦で決めたら痺れますよね…。
ゆかりんカッコいいよゆかりん

だが緋想天の紫。てめぇはだめだ!
一言で言うと、速さが足りない。そしてなによりロマンが足りない!

そういうことです。二次三次、客観をメインで使っていた私には優秀だった打撃固めを捨てて
異常な性能のスペカで強さを保てている今の緋想天の紫は全く興味がないのです。

今思うとやっぱり萃夢想楽しかったなぁ…。

戦績記録 + 対戦動画もUP

※最終更新:20日8時14分
OS再インストールで対戦記録を消してしてしまってからの芋ボートはこんな感じ。
080519-imobo.jpg
29戦中 アリス0勝 紫7勝 あまりやれてないですね…。
対戦相手は咲夜さんばっかり、幽々子と萃香もいたかな?
咲夜さんは慣れてるから良いけど萃香はさっぱりですわ。読めない中下打撃と花火の高ダメージで死ぬ。
今回戦った幽々子はまだ楽な方でした。

最近は美鈴使い減ったのかなー。
前は初戦で美鈴使う人がやたら多かったような気がしたけど。

5/16の対戦動画UPしました。

テロップつけるの楽しいね!

対戦会を経て





対戦会後にVIPで対戦した時のリプレイ動画。
指摘された点に注意して動いてみたけど、本調子ならこれくらい動けるのが普通ですよねぇ。

対戦会のリプレイ見直しましたが、明らかに相手のペースにあわせようとして自爆してますね…。
動きが予測できない相手だと思い込んで、待ち気味になり突然のアクションに反応できず沈んでるのが何よりの証拠。あの試合だけみたらしょぼい連携と射撃だけの立ち回りが悪かったように見えますが。
一番足りなかったのは怯まない精神だったんじゃないかなと。
格ゲーにおいて一番大切なものが欠けていたような気がします。

次回も対戦会があるなら本調子であるいつもの動きを見せたいですね。

紫奮闘記 part.5 ~ 一人反省会。

>なんかすごいぶっぱですね。相手が当たったらラッキーみたいな・・・。
>間合いを意識したら空振りしすぎわろたw もっと立ち回ろうぜ!


牽制のつもりで振って当たればラッキーは普通じゃね?
と思ってその試合のリプレイを見直したらコマンドミスが多いこと…。
 ・特に対空2K(空振り) → JK(空振り)ってアホかと 根本的なボタン押し間違いです。
 ・(相手空中) ダッシュで裏にもぐって対空2Kを出すぜ!(理想) → 枕石漱流K暴発(現実)
 ・2S → グレイズ狩りP禅寺 のつもりでK禅寺
 ・6K → 標識 のつもりでK禅寺
これだけミスってたらぶっぱといわれても仕方ないわ…。

後はやはり立ち回りの問題、
こちらが不利な状況で突然相手に様子見されると反射的にグレイズ攻撃してしまう癖。
もちろんガードされて乙ります。

特に標識の間合いを意識され様子見されたときの対処法が駄目。
ぶっぱD3Pは無いだろ。ガードを意識されてるので射撃→P禅寺も効果薄め。

安全に2S ⇒ 後ろHJで間合いを離すか、P射撃を撒いてグレイズ待ちしてみるとか。
412P置いて地上から同時に攻めたりした方が良いかもしれない。

また別の人に置き攻めのJ2S→J2K 、2S→HJ→J2Kの脅威が無いと指摘された。
ダウンさせた後 間合いを取ってK射撃or枕石漱流Sを出すのは程々にしたほうが良いか…。 
不意打ちやめくり以外では効果が薄いのかもね。それに相手が宣言中以外はリバサの脅威は薄いから
取り合えず空中からの置き攻めかリバサ霊撃の範囲を意識して2Sか6K置くようにしてみよう。

ぐさり

> しかし萃夢想リプとか結構あげてますけど、あんなの経験上ほとんど役にたちませんぜ(以下略
るみあさんとこの28日のエントリーとコメントが強く胸に突き刺さりました。

エントリーの中では、るみあさん自身が上げたリプ動画のことを指していると思うのですが
その後のコメント見る限り半分は自分にも言ってるなと読めてしまいました。
特にコメント2つ目がぐさりと来ましたね。
紫戦用の安定(妥協)コンボを書いた翌々日だから余計にw
一応あれはメモ程度に書いたつもりでした。

でも以前に、リプレイを上げてそれの中で自分なりに悪いと思う箇所を上げて行きたいと
言ったのにあまり実行に移せてないですからね。そう言われても仕方が無い。
リプレイをUPしたのに自分の突っ込みを入れて無いですし(ノー`)

無謀な飛び込み、画面見て無い牽制、ワンパターン行動、不利状況での暴れ
とりあえず出しておけという考え方。

動きや立ち回りでの悪いところはリプ見直したりして大体分かってるつもりだけど
それを記事にするのが面倒で後回しにしてしまってます。悪い癖ですね。

普段から練習はしていない(する時間があまり無い)のでいつも実戦投入だったりしますし
てきとーに対戦できれば良いかなという気持ちでやってるので
技術の向上がほとんど見られないかもしれません。

でも自分の場合は成長と経過をリプレイで残しておきたいというのが主なので
特に書かない場合、向上目的のそれとは少し違う場合がほとんどです。
自分の勝ち動画なんて自己満足以外のなんでもないですからね。

あと心理戦での戦い方や理論は難し過ぎて、今の自分には無理ですが
格ゲー初心者同然の立ち回りしかできない自分への良い勉強になって居るのは確かですよ。
守りの立ち回り知ってからは、自分の動きも変わりました。


少し話は変わりますが、紫の上手い人のリプレイってあまり手に入らないんですよねー。
紫使いも出場してる大会リプで勉強しよう!と思ったら紫だけリプレイが無かったり
またはリプ内容がズレていて腐ってたりするのはどうしろと・・・w
まぁ根気良く探すしかないですよね…。時間があるときにやろう(´・ω・`)

紫奮闘記 part.4 ~ 対ゆかり戦とコンボ


紫対紫は攻撃側の攻めから守り側の差し込みまで読み合いが多くて困る。
というのも中距離や差し込みに強い標識やDPを攻守共に持っているからで
ある意味本当にジャンケンかもしれない。

・D3K → 6Kで返せる 
・22K → ダッシュでOK (さすがに使われない?)
・6P → 生6Pなら6Kで返せる(?)
・JP → ガードしても次のJPはこちらもJPで相打ちに出来る
・コンボの当たらない紫の空中当たり判定

早だしで勝ててしまう技とかは同キャラ故なので仕方ないでしょう。
後だしで勝てる技より全然マシです。

あと紫は空中当たり判定が他のキャラとは少し違う為
対紫戦では普段の空中基本コンボが使えません。

紫相手では入らない(入りにくい)空中基本コンボ
(1) JP or D3K(×2) ⇒ 後ジャンプJP ⇒ JS (J2S) ⇒ 空中前Dh JP ⇒ JS (J2S) ⇒ 空中後Dh J2K
(2) JP or D3K(×2) ⇒ 前ジャンプJP ⇒ JS (J2S) ⇒ 空中後Dh J2K


JP始動で(1)はダメージ約2800 (2)は約2000
D3Kを使った方がダメージが高く300近く差が出る。

(2)ならJ2Sを使うように心がければ当たるが
後ジャンプJP ⇒ JS(J2S) ⇒ 空中前Dh J2Kの方が当てやすい


無理に上記のような射撃を絡めた高ダメージコンボをやろうとして締めを外したら勿体無いので
簡単な妥協コンボを洗い出してみます。

画面端付近 JP始動、射撃を絡めない場合なら
(3) JP(×2) ⇒ 6P ⇒ P禅寺 (DM:約2000)
(4) JP(×2) ⇒ 2K ⇒ 6P ⇒ P禅寺 (DM:約2500)


P禅寺後 ⇒ 霊撃 ⇒ J2K でダメージ約600UP
たまに霊撃のあとK禅寺をやる紫が居ますがK禅寺だとダウンが取れないので勿体無い連携です。
J2Kでもダメージが差ほど変わらないので霊撃を使うならできるだけダウンする様に締めた方が良いです。

霊力が無い場合の霊撃を使ったコンボ(ネタor止め用)
(5) JP(×2) ⇒ 2K ⇒ 霊撃 ⇒ J2K (DM:約2410)
(6) JP(×2) ⇒ 6P ⇒ 22P ⇒ 霊撃 ⇒ J2K (DM:約2550)
(7) JP(空中ガード) ⇒ 2K(ヒット) ⇒ 6P ⇒ P ⇒ 6P ⇒ 22P ⇒ 霊撃 ⇒ J2K (DM:約3150)


(5)(6)は止め用。 (7)は空中ガードの相手を引き摺り下ろした場合の高ダメージコンボ。

射撃絡めたコンボが安定しないうちは(3)~(7)のようなコンボで代用していくと良いかも知れません。

紫奮闘記 part.3


久々に対戦動画UP。
おかげさまで毎度毎度感覚だけで動いているアドリブ戦士ゆかりんです。
対戦時間が長くてここで精神が力尽きましたw

1週間もプレイしないと安定行動とか忘れるものですね。
まぁいつものことですが。

カラパレ

雑記帳カラー

なんとなく紫で雑記帳をイメージしたカラーを作ってみたくなったので
萃夢想カラーパレットエディタを使って挑戦してみました。

基本となる色は緑です。
ここに昔から来てる人ならなぜ緑が雑記帳カラーか分かるでしょう。
まぁそれを裏付ける記事はもう残って無いんですがね。

ぶっちゃけた話深緑(翠)が好きなんだZE!
ということです。


昔作ったカラーパレット+α
オリジナルカラー

こういうのって需要あるのかな?門板スレにUPしたいけど
誰かと被ってないか心配でそんなこと出来ない俺チキン。
profile

AT/緑茶花伝

Author:AT/緑茶花伝
沖縄在住の格ゲー好きの雑食ゲーマー
一番古いHNはAT、TWで緑茶花伝、FF14でSuicaと言う名前でプレイしています。


今は最低月1更新でFF14の画像載せたり
暇にな時に絵を描いて記事書いてます。

以前は以下のことやってました。
東方格闘の対戦動画。コンボ動画。カラパレ作成。
その他ゲーム、パソコン、ガジェットの雑記。





###対戦募集###
UNI 電撃FC
メルティブラッド
ブレイブルー
東方緋想天
非想天則
萃夢想

実力は一般プレイヤーがコンボ覚えた程度です。

  • (旧)雑記帳-excite blog
  • Twitter
    Twitter
    バロメーター
    ブログ内検索
    pixiv
