Calendar
09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
MOVIE
【過去作成作品】
- 比那名居天子コンボムービー -
お気に入りリンク
FC2カウンター



zoome対応動画作成

前回(録画方法の紹介)の続きです。
あくまで自分の緋想天動画の作成、zoome対応動画作成の方法なので参考程度にどうぞ。

まずテロップなどの動画編集は自分の場合Premiere ELで行っています。
動画編集にはWindowsムービーメーカーやUlieadのVideoStudio等があるので好きなものをどうぞ。
編集画面
録画した動画から必要な部分だけを切り出し、テロップなどを付けます。
編集方法などはソフトごとに違うので省略させてもらいます。

あとはここ見たらできるよ!
といいたいところですがそれじゃ記事にならないので、詳細な設定方法を説明します。
ちなみに自分がやる方法が最適と言う保障はありません。あくまで楽な方法を紹介するだけです。

取り合えずzoome Wikiを読んで覚えておくことは
ビデオはH.264 音声はAACかHE-AAC
ビデオと音声の合計ビットレートは1500kbpsまで
フレームレートは取り合えず30fps(60fpsも可能?)
解像度は640x480(緋想天の解像度)でも可能
zoomeにUPできるのは200MBまでということです。
上記どおりに変換すればzoomeへアップしたときに再変換されることなく高画質で投稿することができます。

では、まず準備するのは
・変換したい編集済みの動画ファイル
MediaCoder
この2つだけです。

MediaCoderをインストールし起動したら下のような画面が出ると思います。
(Verの違いで表示が変わることがあります。)
MediaCoder



まずはじめにビデオの設定をするので
中央左側にあるタブでVIDEOを選択したら下のように設定します。
video設定
ModeはTwo-passでもOK。Three-Passだと時間は掛かりますがより高画質になります。
ビットレートは1400Kbpsに設定。動画のプレイ時間に応じて変更してください。
FormatはH.264 continerはMP4に設定。

次に中央右側の設定に移ります。タブはx264を選択してください。
video設定2
画像どおりに設定したらきっと大丈夫です。
ここはあまり自信がないので…w


次に音声の設定をするのでAUDIOタブを選択してください。
AUDIO設定
EncoderはNeroEncoderを選択
ResampleはOrignalでOK?不安だったら44100Hzあたりにしておけば問題ないです。多分。

続いて右側の設定。
AUDIO設定2
ProfileはHE-AACに設定
Rate ModeはCBR(固定ビットレート)
ビットレートは96kbpsに設定します。

次にPicture設定。
Picture設定
動画のサイズやフレームレートを変更できます。
今から変換する動画ファイルと同じで良いなら特に気にしなくても良い項目。
気にしないときは画像と同じように設定しましょう。

これでエンコード設定はすべて準備OKです。
あとはMediaCoderに変換したい動画ファイルを放り込んで上の項目からStartを選びましょう
エンコード準備完了!


変換がすべて終わったら終了知らせるポップアップがでて
どこぞのフォルダ(初期設定だと元動画と同じ場所)にMP4ファイルが作成されているはずです。

変換後のファイルが壊れていないか、200MB以下でビットレート1500Kbps以下であるか確認します。
ビットレートの確認には真空波動研がオススメです。
もしもそれ以上だったらビットレートを抑えるなどして調整してみてください。
大丈夫だったらzoomeにアップしてみましょう。きっと上手くいくと思います。

ということで以上で説明は終わりです。
ちなみにAVIUtlや携帯動画変換君を使った方法もあるそうですが
自分の環境では上手く変換できなかったのでMediaCoderにしました。
MediaCoderはバッチで複数ファイルも変換できて楽ですし設定も楽なので気に入ってます。


録画方法の紹介

割と需要がありそうなので自分が行っている緋想天リプレイの録画方法を記事にしたいと思います。

* * 用意するもの * *
・リプレイ録画に耐えうるPCスペック
・東方緋想天本体
・WindowsMediaエンコーダ9(録画ソフト)

まずは録画するPCと緋想天必要です。
ATが使っているPCのスペックはこちらを参考にしてください。
WME9はXPのSP2以降ならおそらく標準でインストールされています。

* * 録画前の準備および設定 * *
WMEで録画を開始する前に録音デバイスの設定が必要です。
コントロールパネルからサウンドとオーディオデバイスの選択し
オーディオタブ内の録音の項目の『音量』ボタンを押してください。
録音設定

再生リダイレクトにチェックがついていたら準備OKです。
再生リダイレクトがない場合はチェックなしでも大丈夫だと思います。
使用しているサウンドカードにもよるみたいですね。
無理な場合はサウンドカードの音声出力端子からマイク端子などにケーブルを繋いでアナログ録音しましょう。

次にWindowsMediaエンコーダを起動し録画設定をします。
このとき緋想天はWME起動させた後に起動させて下さい。
先に起動させると録画対象として設定できません。
取り込み解像度やエンコード設定など弄る項目が多いので設定ファイルをUPしておきます。
640x480窓録画設定.wme

WME9がインストールされている環境なら設定ファイルを開くと設定が反映されたWME9が起動します。
この状態でも一度録画対象を設定しないといけない為、プロパティ画面を開きます。
WME設定01

プロパティ画面が開いたら
次に録画するウィンドウを設定します。下画像のところにある『構成』ボタンをクリック
WME設定- 入力ソース設定


入力ソースになるウィンドウを選択して『OK』ボタンを押します。
WME設定- 入力ソース設定2


オーディオの方も設定を確認しておきましょう。
オーディオ設定

上記の設定ファイルで録画すると640x480 30fps 6Mbpsの動画ファイルが作成されるので
気になる方は修正してみてください。
ひとまずこれで設定は終わりです。『適用』ボタンを押したら準備OKです。

* * 録画の開始 * *
録画開始はWMEの『エンコードの開始』ボタンをクリックすると始まります。
一度緋想天をアクティブウィンドウにしてから、裏にあるWMEの『エンコードの開始』ボタンをクリックすると録画開始と同時に緋想天を操作できるので覚えておくといいでしょう。

録画準備OK


* * 録画中 * *
リプレイを再生したりします。リプレイが終わるまで特にやることはないです。
録画中に別のウィンドウを開いたりすると録画されるのでじっと待つことをオススメします。
ちなみにメッセのログイン音、オーディオプレイヤーの音なども録音されるので注意です。

* * 録画終了 * *
録画が終わったらタスクバーに最小化されたWMEを開いて
『エンコードの開始』ボタンの横にある『停止』ボタンをクリックするとファイルが指定の場所に作成されます。

上記の設定ファイルのままだとEドライブにtest2.wmvとして保存されています。
出力先やファイル名はお好みで変更してください。

ひとまず今日はここまで、最後まで読んでくださってありがとうございました。
次は動画編集か、飛ばして編集後のファイルをzoome対応のMP4ファイルにする方法を説明する予定です。

そのとき使うものはこれ
・Adobe Premiere Elements 又は適当な動画編集ソフト
MediaCoder(様々な動画ファイルに変換するソフト)

zoome 動画のブログ貼り付けテスト


480x385(360+25)




ブログパーツはサイズ変えられないっぽい…使えねー。

H264その後

散々エンコテストしたのですが改善できないので
Premiere EL4のH264エンコーダが悪いという結論にしました。

次回からPremiereからはMPEG2出力⇒携帯動画変換君でMP4(H264)の流れで
変換を行うことにします…。

ということでPS3をPV4で録画した動画をzoomeにUPしておきました。
動画内容はこんな感じ


PS3起動⇒音楽再生⇒インターネットブラウザ
⇒動画再生⇒まいにちいっしょ⇒トロステ

高画質で再生する場合はリンク先で動画を右クリックして"高画質(H264)"を選択してください。

http://zoome.jp/atnote/diary/4

トロもクロもすごく綺麗です。

作業の流れ
 1. PV4で720p(1280x720)で録画
 2. AviUtlで640x360 fps29.97へサイズダウンしAVI(YUY2)に変換。
 3. Premiere EL4で編集しMPEG2で出力
 4. 携帯動画変換君でH264へ変換。
 5. zoomeへUP
こんな感じでした。

ちなみにファイルサイズは
 1.9.26GB
 2.7.66GB
 3.1.04GB
 4.80.7MB
10分弱の動画でこれだけHDD使うって動画編集は恐ろしいですね(´ー`;)

PV4で適当にキャプったPS3の画像

http://atnote.exblog.jp/7461181/

どれも綺麗だなー。さすがPS3、さすがPV4。
某ブログと同じくDMC4ばかりですみません。(某ブログ)
しかし凡っぽいシーンですね。適当にも程があるな(´ー`;)

動画もUPしようと思ったけど、予想以上に時間が掛かりそうなのでパスです。
PV4独自形式⇒AVIに変換するのでも調べるだけでかなり時間掛かったのでorz

しかし、有志の拡張ツールが素敵過ぎ。はじめ公式のソフトをインストールしただけで録画しようとしてCPUの能力足りないとか言われて涙目になったけど、拡張ツールのおかげでどうにか録画できました。作者には本当に感謝です。そしてPV4の情報くれた某ブログの方にも感謝。

だけどこれをPCに付ける為にTVキャプチャカードを外してしまったので
PCでテレビを見れなくなったのが心惜しいです…。

H.264とMPEG2

ニコニコ動画でもH.264動画に対応したそうですね。
以前よりも更に高画質な動画がたくさんUPされてます。
ここでH.264ネタの記事を書いたのとタイミングが合い過ぎて驚いてます。
まぁ向こうにはUPしないからどうでも良いのだけど
ただ、高画質動画を作る技術は見習いたいですねー。

zoome用のH.264動画の作り方
http://wikiwiki.jp/zoome/?Encode

ちなみに悩みの種になっている画質について。
H.264 と MPEG2の比較画像
比較画像
どちらも640x480 fps30 6Mbps で出力した動画から1フレームを切り出したものです。

H.264の方は解像度指定間違えたんじゃないの?といいたくなるようなボケた画質
対するMPEG2はドットがくっきり見るえますがブロックノイズまで見えています。

H264ならもっと高画質に出来そうなんだけどなぁ
プレミアのエンコード設定もテスト出力したりして何度も確かめてるのに…。
※原因解決済みです

- - -
PV4
(・∀・)

Youtube高画質化

という話が以前からでてましたが
実は今すぐにでも体験することができるようです。
YuoTube動画の高画質版を試してみる(情報提供:製作のしおり 様)

やり方は動画のURLの後ろに &fmt=6 や &fmt=18 と追加するだけだとか。

実際にうちの対戦動画でも試してみました。

比較画像1

比較画像2
左が通常画質。右が適用後の画質。
若干見やすくなった?確かに霊撃の数など色んな箇所が見やすくなってるような気がします。
本格的にYoutubeが高画質化したらAmebaとか必要ないですね。音悪いし。

PhotoshopEL6 + PremiereEL4

PhotoshopEL6 + PremiereEL4

ひょんなことがきっかけで購入に至った写真屋とプレミアが届きました。

パッケージでこういうPCソフト買うのはWindowsXP買った時以来でした。
値段の高いPCソフトでもAdobe製品だと納得できるのは何故だろう。

PhotoshopEL6

PhotoshopEL6は以前ペンタブを買ったときに付属していたEL2からの乗り換えです。
EL2と比べると見た目が大幅に変わっていたので驚きました。
PremiereEL4のデザインともそっくりです。Vista風に合わせたのでしょうか

PremiereEL4


で、こちらが今回購入に至ったきっかけであるPremiereEL4
体験版でタイムラインの使い方を覚えたので早速歌詞テロップ付けています。
このテロップ綺麗さにすごく満足。文字装飾も多彩にあるのでしばらく飽きなさそうです。
歌詞付け作業が終ったらなにか動画を編集してようかなぁ。
でも今のとこ題材が無いや

動画編集

日曜に言っていた動画編集。
PS3から映像を取り込むまでは上手くいったのですが、Mpeg2ファイルをムービーメーカーに放り込むと ↓ のようなメッセージが出て悩んでいます。
そんなに意味不明な用語を並べないでくれ…。

Mpeg2の取り込み自体に対応していないのかな?
それともデコードで別のプログラムが邪魔しているだけなのかな?
うーん、良くわからん。AVIに変換して取り込むのも面倒だしなぁ


取り敢えず、完成したらこんな感じにしたいです。



- - -
PC再起動+WME9を再インストールしたらファイルを読み込むことが出来ました。
お騒がせしましたorz
と思ったらまたエラーでた、なんだこれ(´・ω・`)
profile

AT/緑茶花伝

Author:AT/緑茶花伝
沖縄在住の格ゲー好きの雑食ゲーマー
一番古いHNはAT、TWで緑茶花伝、FF14でSuicaと言う名前でプレイしています。


今は最低月1更新でFF14の画像載せたり
暇にな時に絵を描いて記事書いてます。

以前は以下のことやってました。
東方格闘の対戦動画。コンボ動画。カラパレ作成。
その他ゲーム、パソコン、ガジェットの雑記。





###対戦募集###
UNI 電撃FC
メルティブラッド
ブレイブルー
東方緋想天
非想天則
萃夢想

実力は一般プレイヤーがコンボ覚えた程度です。

  • (旧)雑記帳-excite blog
  • Twitter
    Twitter
    バロメーター
    ブログ内検索
    pixiv
