Calendar
09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
MOVIE
【過去作成作品】
- 比那名居天子コンボムービー -
お気に入りリンク
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天子で天候操作

今まで天候操作なんてあまり気にしていなかったなんて言えない(ノ-`)
と言うことで勉強がてらに緋想天wikiより天候の項目を抜萃

天候
・戦闘中に、弾幕を出した状態で攻撃を受けるなどして発生する天気玉や、
 単純な時間経過により、中央上の天気玉カウントが上昇する
・カウントが50.0を超えると、ランダムで「予報」が表示される。
・天気玉カウントが99.9を超えるか、気質発現カードを使用すると、天候が発現する
・予報は、ダウン叩き付けスペカ発動が行われる度に一定の順番に従って変化する。


予報の変化の順番
快晴 → 霧雨 → 曇天 → 蒼天 → 雹 → 花雲 → 濃霧 → 雪 →
天気雨 → 疎雨 → 風雨 → 晴嵐 → 川霧 → 台風 → 極光


天候の効果
快晴 - 飛翔性能の強化(飛翔角度の強化、消費霊力減少)、回避結界のコスト免除
霧雨 - スペルカードの威力増加(約1.25倍)
曇天 - スペルカードのコストが-1される(最小1枚)、カードゲージが2倍の量で増える
蒼天 - 必殺技を別の必殺技でキャンセル可能になる
雹  - 霊力回復速度の上昇(回復速度が倍化)、コマンド技の威力増加(約1.25倍)
花曇 - 打撃属性の通常技が使用不可(必殺技は可)、霊力回復開始と回復速度が速まる
濃霧 - すべての攻撃に体力吸収効果付加(50%)、削りでも吸収
雪  - 攻撃をヒットorガードさせると相手のスペルカードゲージが減少、1枚分ゲージが減るとカード破壊
天気雨 - ガード方向をミスると即クラッシュ、クラッシュした霊力の回復速度が速まる
疎雨 - 全ての必殺技のレベルがMAXになる
風雨 - 空中移動(空中ダッシュ・飛翔)の回数増加、一部打撃技がHJC可能になる
晴嵐 - スペルカードゲージが見えなくなる
川霧 - 一定距離を保つように引力と斥力が働く
台風 - 常時スーパーアーマー状態、ガードができなくなる
極光 - 全ての天候からランダムで一つの効力が現れる、見た目は何が起きているかわからない


基本的に全キャラ共通で
花雲、天気雨、川霧、台風は立ち回りへの影響が他の天候に比べて非常に大きい。

対戦相手と手札に応じて、これらの天候では不利になることが多いので注意したい。
不利天候を予報時点で変更するには上にもある様にダウン叩き付けスペカ発動の操作が必要になる。
また、それらの操作は不利天候を誘発する予報時にも注意したい。

(>は天候操作)
雹   > 花雲  - 射撃キャラやグレイズ技持ちなど不利な相手なら避けたい。
雪   > 天気雨 - 体力的に有利なら問題は無い・・・か?
晴嵐 > 川霧  - リーチキャラ相手なら川霧は注意したい。晴嵐になる前に双方の手札をチェック。
川霧 > 台風  - 台風になるくらいなら川霧のほうがマシとも思える。ただし相手のスペカぶっぱには注意。


天子の天候操作
1、スマッシュ技(DC、J6A、六震等)での変更
2、守りでのガード反撃、霊撃による切り替えしでの変更
3、スペカぶっぱでの変更。中距離以上での不譲、非想非、天啓、先憂なら比較的安全にぶっぱできる。
4、天候発現カード、天啓気象での天候強制終了。最終手段。

ぶっちゃけ天子側は天啓気象があるため不利天候でもどうにでもなったりするが、
出来るなら天啓を極力使わずに済ませたいところである。


非想非による台風誘発
非想非発動→壁叩き付け→ダウン
と3回予報が変更するため注意が必要。もし狙うなら風雨予報時

天候操作

スポンサーサイト

コンボ研究

対人スキルの向上目的としてはほぼ無意味なコンボ研究に勤しんでいます。
取り合えず現在は守りの要石を使って魅せコンが出来ないか研究中。
以下メモ

守りの要石の特徴
 1.射撃を相殺できる
 2.C版の全弾発射(Limit40%)の威力は強力
 3.C版の弾数減らすことでLimit調整可能。
 4.B版は発生が早くLimitが10%、受身不能時間も長い
 5.射撃なのでジャンプキャンセル可能

吹き飛ばし属性またはダウン属性が着いている技
 坤儀(ヒット数x20%)
 (40%)AAA 3A J2A J6A J8A DC 六震 非剣 緋剣C 天地プレス
 (30%)DB(3hit)

Limit上昇の無い技
 AA 2A JA DA 緋剣B(1段目) 緋剣C(1,2段目) 天地プレス(密着1段目)

スペカのLimit
 不浄土壌の剣 10%x4(40%)
 非想非非想の剣 40%
 天道是非の剣 40%
 天啓気象の剣 5%x10(50%)
 天地開闢プレス 10%+40%(50%)
 全人類の緋想天 4%x25(100%)

密着DB>追撃が出来ないキャラ
・端中央追撃不可
 アリス(2hit) 妖夢(裏当たり3hit)
・中央のみ追撃不可
 衣玖(中央:裏当たり3hit/端:裏表当たり4hit)

魅せコンを実戦

緋剣ループを実戦で使う為に、本気出して色々考えてみる。
まずは解説から

・緋剣ループとは 
 623コマンドの非想の剣を緋想の剣で上書きした際の端限定の素敵コンボのこと。ロマン。
 コンボ中に2回以上緋剣を使えばループ扱いになる。通称イケメンコンボ。

緋剣

・メリット
 コンボ構成次第では火力UPが見込める。常に地上にいるためスペカに繋ぎやすい。
 とにかくカッコイイ。様々なコンボ構成に応用が効くため魅せコンに大活躍。
 緋剣なら強力な暴れ潰し連携が可能なため立ち回りでも強気になれる。

・デメリット
 最速やディレイ入力が多いため慣れるまで難しい。
 ループ時の霊力消費が激しい。
 突進グレイズの非剣が使えないため花雲時の立ち回りが微妙。
 非剣使用時に3AorDC追撃の端コンでDAをする癖がつくw 
 (その時の追撃は坤儀の剣で代用可。六震に上書きしてたらご愁傷様。)


・使い方
 基本的に緋剣を2回以上当てるには、相手を地面から浮かせることが必要。
 故に3A、DCからの追撃での使用が主な使い道となる。
 始動のLimitが0%なら累計浮き時間次第で最大5回までループが可能。

・基本となるコンボ構成(3A始動 Lv1緋剣)
 ①3A>A>緋剣B(2h)>A>2B>緋剣C (14hit dm2393 Limit130%)
 ②3A>DA>緋剣B(1h)>DA>緋剣B(1h)>A>2B>緋剣C (15hit dm2424 Limit110%)
 ③3A>DA>緋剣B(1h)>A>緋剣B2(2h)>A>2B>緋剣C (16hit dm2528 Limit130%)

 ①は基本の構成。高めのAで拾った後最速で緋剣BをキャンセルしてAか2Aで拾えば良い。
  ただし1回目のAで拾う高さによっては緋剣で相手が自分の裏側に跳ね返ることがあるので注意。
 ②は安定構成。DAからの緋剣は1段目ヒットのみ。緋剣のキャンセルにディレイをかけるのがコツ
 ③は①②の複合構成。多分、3Aからの緋剣ループノーゲージ最大構成。
 なお②と③は霊力消費4のため注意。

 中央から端付近ならDCでも同じ構成が可能。
 ただしDCだと高さが足りないので同じ構成は難しい。どこかで妥協が必要。
 CH時は壁バウンドしたところを緋剣Bで拾うと次に繋ぎやすい。

比較構成
 3A>A>2B>2C>(9HJc)JA>J8A(14Hit dm2433 Limit130%)
 3A>(9HJc)JA>J2C>(BJDh)JB>HS6or9>JA>J8A(14Hit dm2456 Limit125%)

 緋剣を入れない場合の構成だが緋剣を入れた場合と大して変わらない、その上簡単。
 コンボ後の置き攻めの有利時間も変わらない、霊力消費も2~3と少ない。あれ、緋剣・・・いらなくね?
 但しこちらは3A後の追撃の位置調整が難しく、距離によってはカスヒットになるデメリットがある。


 まぁ最後だけ読めば特に無理して使うコンボでもないですね。
 緋剣ループは魅せることに意味があるのです。
 あと、実践できるレベルで緋剣を絡めた連携ネタも書きたかったのですが
 別の事情があるのでこれはまた後日…。

そしてここから・・・

それでも

てんこスレ見たらみんな新天子に戸惑いつつも色々試行錯誤してるようで
自分も少し元気でてきました・・・。もう少し頑張るよ・゚・(ノд`)・゚・。
ちょいと天子攻略書いてみます。中遠距離の立ち回りは今まで通りなんで省略。

・地上コンボと固め
B射絡みのコンボは AA>2B よりも AA>B のほうがJ2Bに繋ぎやすいですね。
BからのJc方向は7や8、その後は 3HS>JA ではなく 6HS>JA にすると安定するようです。
ガードさせるにしても2Bだとノックバックのおかげでカスヒットもありえるので
Bで安定させておいたほうが良いかも知れないです。
ただBだとダッシュで回避される可能性があるので要打撃刻み。
特に紫相手だと標識で狩られるのでB射封印してダッシュ攻撃で距離詰めた方が良いかもですね。
B射をグレイズをさせない為にも 打撃>緋剣・非剣・六震 が重要な択になります。
連ガじゃないですが2A>DhB>緋剣と2A>3Aまたは6Aなどでガードを揺さぶるのは重要ですね。
打撃刻みは無敵スペカの的なので相手のカードに気をつけて適度に振っておきましょう。


・近距離でB射ガードさせたら~
ここは非常に不利な読み合い。固めて何故か不利になる。
でもB射をガードさせて霊力を削りたいので使わざるを得ない。
固めのB射を読まれると確実に最速回避結界を狙ってくるのでB射をガードさせた場合、結界狩りを仕込むことになります。使うのは緋剣またはJc>JDh>JA
以前は結界待ちの様子見が使えたのですがB射の最速回避結界から反確もらう可能性があるため天子側も最速Jcする事を迫られることになります。最速回避結界だと緋剣も間に合いません。これが不利な原因。そのためにも打撃を意識させる固めでB射の存在を隠す必要があるわけです。因みにJc>JDh>JAは詐欺飛びにもなるので相手のデッキにあるスペカや昇竜切り替えしの癖をみて適度に振りましょう。


・Jc>JDh>JAをガードまたはヒットさせた後
JAが当たったら高度を見ながらJ2B>JDh>JAと繋ぎます。結界封じ+霊力削りで効果大です。
ガード反撃などの切り替えしに非常に弱いので注意です。
このあと着地したら切り替えし誘ってみたり打撃刻んだりして霊力を削る作業に移りましょう。


あとは立ち回りと安定性重視で考えた新天子用のデッキを晒してみます。

080904_tenkodeck.jpg

1.02のガチデッキでは入れなかったスペル増幅と緋想の剣と無念無想を入れています。

スペル増幅はカードゲージが3枚以上の時、早く次のカードをドローするために使います。
高コストスペカが多い天子には相性が良いですね。2枚積もうかちょっと悩みます。

緋想の剣は回避結界狩りに使用。B射狙いで回避結界する相手を狩るのに使います。
B版の2段目とC版の3段目に中段属性が着いてるので
霊力が切れそうな相手に当てるとよく割れてくれます。新天子には必須スキル。
今回B射コンボが難しいので妥協して緋想に繋ぐのもありです。
それになんといってもカッコいい><

無念無想の境地は使うと立ち回りが崩壊します。自分も、そして相手も。
1.02より持続時間が伸びて防御力上昇効果も付いたので少し使えるスペカになりました。
コスト4で済むので使う機会は多いと思います。
ただアーマー状態なので相手とスペカによっては要注意です。

六震は3枚から2枚に減少
DA>坤儀>7Jc>J2B>JDh>JA>J8A
のコンボがあるので六震の機会が減ると思って減らしました。
属性が特殊射撃になって霊撃を潰せなくなったけどそれでも置き攻め用として強いです。

浮上土壌は中央お手軽3000コンボ用。まさかB射コンボを捨てて使うことになるとは…。
1段目の出が速いので斜め上への対空としても以外に使えます。
台風飛ばし、またはデッキ回転目的として安全に使えます。
B射コンボに慣れたら数減らして別のカード入れてもいいかもですね。

5コストスペカは開闢だけ、緋想天とどっちとるか悩みましたが
コンボにも安定して使える為こっちを選択。
カウンター属性が消えたので切り返しにも安心して使えるようになってます。

あと天候関連の小ネタ。
疎雨+無念無想はやばいですねw ダブル石柱が安定なんで楽しすぎるw
濃霧は射撃でも吸収するようになったので多段ヒットのスペカガードさせたら凄いことにw
 相手のHPあと1発でKO→切り替えしスペカ発動(不夜城)とか→
 読んでガード→何故かHPが吸収される→スペカの隙に攻撃するもビビッて逆KO(ノ∀`)
 天子の場合は緋想天を当ててやりましょう、ガードもしくはヒットさせたら美味しいです。
台風の時間は、普通の天候と同じくらいに感じますね。悪くない感じ。
 終わり際に無念無想を使って、相手をびびらせてあげましょう。
天気雨は霊球割ってもすぐ回復するようになって霊力0にはできなくなったので
 割った後はコンボを決めないと意味がなさそうです。
川霧は相変わらず、その他天候も以前と変わりない気がします。


以上、1.03の天子の固め方についてとデッキ編成と天候関連の小ネタでした。
また何かあったら書きたいと思います。

てんこはどこへ行った・・・。

Ver1.03になった緋想天ですが、なんかもう別ゲー過ぎて困ってます。
新しく変更が加わったシステムを理解するのが凄く難しい
製品版発売直後のような感覚ですがでも何か違う感じ・・・。
デッキ編成が難しすぎてどうしたらいいのやら(´ー`;)

根性値修正のおかげで以前のような持久戦は続かなくなってますし
カードゲージが3枚→5枚にかけてたまるの遅すぎて
いざと言うときに使うの躊躇ってしまいデッキを上手く回せなくなってますorz
意識改革しないと1.03ではやっていけないですね・・・。
取り合えず今やるべきことは↓

・プレイヤー根性スキルの習得。
・1.03の変更点、技性能の把握
・デッキ再編。
・次期メインキャラの決定

の4つですね。
4つ目を挙げた理由は1.03の天子が…ねぇ。
実戦で戦ってようやくわりました・・・。こいつはてんこじゃない天子(てんし)だ。
周りで言われているとおりB射の変更が非常に大きいです。これミス修正だろ絶対。
B射をガードさせたときの、この不安感というか不快感はなんですか。ノックバックでかすぎるよ。
固めの仕切りなおしにB射使うしかないのにガードさせても最速連携が非常にシビアになっていて
次の攻撃が連ガにできず安定リバサや回避が余裕なんですよね。
B射が使えないから打撃を刻むんですが、発生9Fの立ちA使うのは非常に怖いんですorz
もともと立ち回りで安心して使える技がほとんど無いのに
要であるB射がこんなになっちゃって・・・。
もう何がなんだかわからなくなって来たので、やけくそに無念無想3枚積んでみた。

ま さ に ド M 


このままでは立ち回りの崩壊すら起きそうなので一時メインの乗り換えをしたいと思ってます。
今のとこ次期メインの候補は咲夜か優曇華ですかね。
暫く練習がてらに使っていこうと思います。
天子は今だけサブとして使うだけで修正来たら使いますよ。
もしくは新しい立ち回りを把握できたら戻るかもですけど。


と言うかこのパッチ、バグもだけど未完なところ多くない?
時間かけた割には調整が上手く行ってない気がします。公開も時間ぎりぎりでしたし…。
まぁ1.02の上位クラスと下位クラスの差ほどのものは無いんですけど。
早いうちにバグ修正パッチで未完の部分も直してくれないかなと期待してます。
何度も言いますけど、天子の修正箇所絶対に間違ってますからっ!

デッキ構成

大会使用デッキ

7/5の大会でも使用したデッキ。

霊撃 x2
ガー反 x4
六震-相- x3
不浄土壌 x2
天道是非 x4
天啓気象 x3
天地開闢 x2

・霊撃、ガー反
攻められたときとっさにセット出来ると凄く頼れる守りの見方。
読まれてガードされたりスペカで切り返されると厳しいが狙いどころさえ間違えなければ問題はない。
天子の主力スペカは高コストなもの多い為、コストの為に消費するのもあり。
防御に自信があるなら少なくても良いカード。

・六震-相-
上手く当てれば完全無敵でない限りガード以外の行動不可。
出来れば相手を固める前、1R目にはセットしておきたいスキルカード
立ちガードしている相手なら霊力を2個削ることができ、固め抜けのダッシュ及び前結界を狩れる。
遠距離時の不意をつく攻撃としても非常に活躍する。
デッキに入れるなら多くても3枚が妥当か。

・不浄土壌の剣 cost-2
天子のスペカの中では数少ない2コストスペカ。基本は予報変更又はデッキを回す為の捨てカード
一応中央固めで使うとB射からの回避結界も防止しつつ霊力を2、B射とあわせて3.5は奪える。
使用頻度はそう多くないと思われるので2枚が妥当か。

・天道是非の剣 cost-3
非常に優秀なリバサ対空技。セットしているだけで相手の攻めが緩む為、固め抜けが容易になる。
また一定の高さで無敵が消えるので小町のJ2A等、強判定の技には打ち負ける事がある。
相手へのプレッシャーは大きいので常にデッキにあると安心できるカード。
外すと長い隙ができ非常に危険な為、使いどころには注意しないといけない。

・天啓気象の剣 cost-4
天候拒否で大活躍。発生が早く横方向に伸びる為使いやすいが無敵は無い。
天候発動時にはコンボからでも4000近い攻撃力を誇る。天候発動時のダメージ源。
4枚積みでも問題ないと思う。

・天地開闢プレス cost-5
使えるロマンスペカ。基本的にはコンボ用。
天道是非と同じ軌道で上空へ飛び上がり、大きな要石を抱えて落ちてくる。
上昇時のダメージは僅かで、2段目を外すとリターンが少なく隙がでかい為リバサにはあまり向いていない。
そのためコンボでの使用が主になる。セット中画面端付近ならどこからでも3000強もっていけるのは強み。
霧雨、2段目カウンターヒットなら9000コンボができるロマンもあるので、相手のスペカの隙に2段目ヒットを狙ってみるのも面白いかもしれない。デッキに入れるのはコスト的に2枚が妥当か。
profile

AT/緑茶花伝

Author:AT/緑茶花伝
沖縄在住の格ゲー好きの雑食ゲーマー
一番古いHNはAT、TWで緑茶花伝、FF14でSuicaと言う名前でプレイしています。


今は最低月1更新でFF14の画像載せたり
暇にな時に絵を描いて記事書いてます。

以前は以下のことやってました。
東方格闘の対戦動画。コンボ動画。カラパレ作成。
その他ゲーム、パソコン、ガジェットの雑記。





###対戦募集###
UNI 電撃FC
メルティブラッド
ブレイブルー
東方緋想天
非想天則
萃夢想

実力は一般プレイヤーがコンボ覚えた程度です。

  • (旧)雑記帳-excite blog
  • Twitter
    Twitter
    バロメーター
    ブログ内検索
    pixiv
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。