Calendar
09 | 2017 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
MOVIE
【過去作成作品】
- 比那名居天子コンボムービー -
お気に入りリンク
FC2カウンター



期待大!

Literal World
クロスフェードデモ公開中!

星空ロジックの流れを引き継いだ岸田教団&The明星ロケッツ名義の新作オリジナルCD。
相変わらずどころか期待以上にパワーアップしてます!
これは通販で発見したら即買いするw 
→今見たらメロンで予約開始してました。(12/21/22:00)


ハイブリットバディ
石鹸屋の新作 こっちもオリジナルCDです。
まだデモがないけど一応メモ。
COOL&CREATE との合同ライブDVDもでるそうです。


Trois RougeTrois NoirTrois Bleu
ALiCE'S EMOTiON, Alstroemeria Records, Sound Onlineの合同企画

Trois NoirのデモはAlstroemeria RecordsのWebサイトで
Trois BleuのデモはSound OnlineのWebサイトで公開されてますね。



(宣伝乙)

JOYSOUNDのリクエスト曲投票

JOYSOUNDのリクエストで石鹸屋の投票が始まっててウォッチリストに登録してたら
気が付いたら数曲入曲決定したものがありました。

東方アレンジから4曲
 EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】
 ってゐ!〈えいえんてゐVer〉
 東方妖々夢 ~the maximum moving about~
 もう歌しかうたえない

オリジナルから1曲
 COFFEE BLEND

JOYの入ったカラオケで石鹸屋を歌える日が来るよ。やったね!
これでドライブ中に一人カラオケしてたのをやっと本当のカラオケで歌えるw

あと岸田教団のも交渉待ちになってますね。
リクエストが始まったら絶対投票します!


上記以外に既にJOYで配信されている東方ヴォーカルアレンジ

COOL&CREATEの7曲
 レザマリでもつらくないっ!
 としょかんのおと
 drizzly rain
 Help me,ERINNNNNN!!
 シアワセうさぎ
 最終鬼畜一部声
 ウサテイ

C&Cの曲はあまね曲が歌いやすいですね
個人的に”としょかんのおと”がオススメ。
しかも今月s complexが入曲決定しているので更にあまね曲が増えますよ。


IOSYSの電波以外(もう電波はやめて!)
 惑いて来たれ、遊惰な神隠し ~Border of Death

CDで聴くと良い曲だけど、カラオケだと歌い難い(´ー`;)

PremiereEL4からの直接UPによるテスト動画。



動画内容は岸田教団の星空ロジック収録の”ただ凛として”を
PS3で再生してPCで録画し歌詞をつけたものです。
流石にフルを公開すると怒られそうなので公式サイトのデモと同じ長さにしてます。

岸田教団のサイトへは↓からどうぞ
http://k-kyoudan.s61.xrea.com/

外出先ではもちろんマナーモードですよ

なんでAU(W51CA)は自作着うたが登録設定できないんだああああーーー
星空の曲登録してーよー。

という愚痴。

今は仕方ないので、弾★着 by SOUND HOLIC の着メロを各種メロディに設定してます。

メール着信 : Dive into The Sky (イントロ7秒)
通常着信 : 月の系譜 ~ Sorrow of the Moon
目覚まし : Mont Saint Michel et Sa baie

弾★着には本家の曲の着メロもあるけど、サンホリのアレンジ曲のほうが
メロディが安定してるので結構好みです。
無料の着メロなのに各楽曲の再限度が高いのが嬉しいですね。

このサイトをはじめて知ったとき、SOUND HOLICは昔、着メロ職人集団だった。という事実に驚きました。同人の職人さんって結構何でもしてるのね。

年はじめに購入したC73新作の同人音楽CD紹介

購入したのは以下の6点。
#1 『星空ロジック』
#2 『石鹸屋のお歳暮3』
#3 『Dry Eye Party』
#4 『Harmony』
#5 『東方蒼天歌』
#6 『東方賛月歌』


*青文字+下線はリンクしてあります。

#1枚目、『星空ロジック』 これが今一番のお気に入り。
購入したCDの中で唯一東方系アレンジではないオリジナル曲なのですが
去年の例大祭から岸田メロディに惚れてしまった自分には凄くツボに入りました。
アジカンやバンプ好きにな人は絶対好きになれると思います。
特にtr2のクリアレインの歌詞の聴いてると涙腺が緩みます…。
ドライブ中は一人カラオケ必死。やっぱりロックだね!
さっき見たらメロンブックスに再入荷されてましたよ。


#2枚目、『石鹸屋のお歳暮3』
ほとんどが石鹸屋のHP上で配布している曲のCD再録です。CDなのでもちろん高音質。
石鹸屋らしい曲が詰まってます。石鹸屋のお歳暮2と同じようにオリジナルも2曲ありますが
相変わらず今回のオリジナル曲も良い意味で汗臭いw
男性ボーカルの良さをうまく使ったカッコいい演出が素敵です。
また、東方アレンジではめずらしい東方萃夢想(メインテーマ)のアレンジもあります。
こちらは東方不可拘束に収録された東方萃夢想のVer1.5的なものになってます。
FloweringNight2007でライブしたものとほぼ同じものですね。
ゲームで東方萃夢想が流れたときは感動したなぁ・・・。今でも一番好きです。
作曲者が神主じゃないのが少し皮肉だけどw


#3枚目、『Dry Eye Party』
石鹸屋のボーカルの一人である
秀三のソロ活動サークル『ゼッケン屋』の記念すべき1枚目の東方アレンジCDです。
こちらは全12曲中6曲がボーカル曲。一部怪しいのもあるけど・・・w
ボーカル曲では特にtr2の「ハイコートポロロッカ」がテンション高くて好きです。
あとtr5の「博麗ちゃん境内から落下す」を始めて聴いたときは、まさか日本語だとは思わなかったw
ボーカル曲じゃないけどtr3の神さびた古戦場アレンジもカッコ良いですよ。
ただ全体的に少しボーカルがこもって聞こえます。演出?録音環境のせい?
まぁこういうのも一つの"味"ですよね。


#4枚目、『Harmony』
ダンス系、トランスといえばやっぱりAlstroemeria Records
他の音楽サークルと比べても一際クオリティが高いです。
音が良い上に重低音が効いていてノってくると凄く気持ちの良いテンポなので
前作Dollsと合わせてドライブで聴くとテンション上がります。(←危ないw)
ここのCDはあまり再販しないので新譜がでたらとりあえず早めに確保したほうがいいですね。
今も買えるか分からないけどLoveLightのBad Apple!!はオススメ。


#5枚目、つるぺったんでお馴染み銀森ことSilver Forestの『東方蒼天歌』
#6枚目 ボーナストラックが本編より長い後語り90分.mp3なYellowZebraの『東方賛月歌』

ぶっちゃけ、2つともあんまり聴いてないw
他の4枚がインパクト強すぎて存在が薄れてます・・・。
軽く説明すると銀森のほうは同人らしい音。ゼブラのほうはなかなか豪華な音です。

銀森はアレンジよりオリジナルのほうが好みかなぁ。
哀愁溢れるゆったりなメロディがなかなか良いよ。
アレンジもなかなか上手いと思うのでこれからの頑張りを期待しています。
あとここの電波曲は中毒性あるから注意(笑)

ゼブラは単なる東方アレンジではなくオリジナル+東方という形の曲が多い為
あれ、こんなメロディあったっけ?と錯覚することもしばしば…w
そんなところが意外と好きで聴いてます。
個人的にここの女性ボーカルの一人のうっちーさんの歌声がかなり好みです。
渋かっこ良くて素敵。


#7枚目、『DEVOTE STRIKERS!!』
6点と言って置きながらなぜか7枚目。
ちょっとCDの棚漁ってみたら買っていたのに今気づいたw
一回も聴いてねぇwww

- - -
さっきSOUND HOLICの『風』の再販まで待てなくて
売り切れそうなCOOL&CREATEの『スーパーあまねりお』
ついでに黄昏フロンティアの『ぱちゅコン』を注文しました。
届くの楽しみー。

星空ロジック

星空ロジック

届いたああああああああ

速攻でPCに取り込み→NW-A918に転送しましたヽ(´∇`)ノ
ドライブで聞くアルバムとして無限ループ決定。

この疾走感のあるギター演奏は凄く心地良いなぁ
歌詞カード見て思ったけど
明るめの演奏に対して歌詞は切ない感じですね。

心響く演奏、心に響く歌詞・・・

岸田さん良いセンスしてるなぁー
というより音楽の趣味がど真ん中過ぎて困る(影響され過ぎw)

しかしichigoさんも声が安定してるなぁー
岸田さんといいとてもアマチュアだとは思えない。


星空ロジックの在庫状況ですが
発売日は12月31日だけど通販では既にどこも品切れみたいですね。
岸田さん曰く初のフルオリジナルCDだからと控えめに刷ったそうです。

この出来ならもっと強気でもいいと思うんだけどなぁ

てかメジャー曲だらけのJ-Rockのプレイリストに入れたけど全然違和感ないんだけどw

- 参考 -
岸田教団Webサイト
星空ロジック(新譜)
幻想事変
ちなみに幻想事変も品切れ中ですが、今月中には再販予定だそうです。

ポロロッカー!

さて今年最後の更新となりましたが。
今年1年を振り返ると色々あったなぁ
と思いふけてみたり・・・。

そんなATは会社から休憩時間利用してのblog更新ですorz
仕事しながら年越すなんていやー


そういえばメロンからCDが数点届いたので
早速NW-A918に入れて聴いてます。

石鹸屋いいわー
相変わらずロックアレンジがかっこいいし
東方萃夢想~saigetu~を聴いた感じ
歌も1年前より上手くなっている気がするなぁ

秀三ソロのゼッケン屋1stアルバムもなかなかの良盤
出だしのポロロッカー笑ったw


岸田教団やC&C、サンホリ等、期待のCDも数点委託開始待ちなので楽しみ。


では、また来年も”雑記”をよろしくお願いしますね。
お疲れ様でしたー。

orbital period買って来た。


振休を家でだらだら過ごしてると
orbital periodの発売日をふと思い出したので
急いでTUTAYAへ行き、カゴに2つしか残っていないところをどうにかゲットしました。
思い出さなかったら買えなかったかも…。

久々のnewアルバムですね、3年ぶりくらい?
自分は基本的にシングルが出てもアルバム待ちなので
このアルバムにはシングルで売れた曲もいくつか収録されてるようで一安心です。

さて、PCへの取り込みが済んだので今から聴いてみますー


- 参考 -
orbital period - BUMP OF CHICKEN

所持アレンジCDリスト

リスト化だけでも結構時間掛かったorz
・基本ボーカル曲有のCDです。
・目安として自分の好きなアーティスト順で並べてみました。
・アーティスト名からサイトに飛べます
アーティストの紹介等詳細は書き始めると長くなるのでまた後日


※注意点。

東方アレンジ曲をはじめての人が聞く場合
アレンジ元の曲によっては少し癖のあるメロディなので違和感を感じるかもしれません。
できるだけ原作の東方作品をプレイしてから聞くことをオススメします。

でもゲームの曲を音楽として聴く事に抵抗が無い人や東方のBGMが好きな人なら
そこまで違和感感じないとおもいます。

またアーティストによっては歌が上手い下手とありますが
同人だと割り切ってしまえば気にすることも無くなるとおもいます。
いろんなアーティストがいるので好きなアーティストやアレンジ曲を探すのも楽しいですよ。


※記号の説明
◆はフルボーカル曲
◎は一部ボーカル曲有
☆はinst曲のみ


石鹸屋
◎ 東方弾打団 ~Feast of roaring beast~
◎ 東方不可拘束 ~the maximum moving about!~
◆ 石鹸屋のお歳暮2
◎ トウホウパンチライン

岸田教団(&The明星ロケッツ)
◆ 幻想事変

COOL&CREATE
◎ 東方ストライク
◆ drizzly train
◆ Flowering ERINNNNNN!!

SOUND HOLIC
SOUND HOLIC MEETS TOHO
◎ 東方的幻想四撃蹴
◆ 東方的夢幻烈歌抄
◎ 東方的夢天幻想典
◎ 東方的幽々舞踏劇
◎ 東方的紅蓮烈火弾

Alstroemeria Records
◆ Dolls

Yellow-Zebra
◆ 東方蓬千歌
◆ 東方スプラッシュ

SYNC.ART'S
◎ 絢爛華麗

Light?staff
◆ K点

Silver Forest
◎ GRAZE

イオシス
◎ 東方風櫻宴
◎ 東方乙女囃子
◆ 東方月燈籠
◆ 東方萃翠酒酔

セブンスヘブン
◆ Former Frontier
◆ Former Frontier 2nd cultivate

C-CLAYS
◆ 月花繚乱 ~GEKKA RYOURAN~
◆ 花鳥風月 ~KACHOU FUUGETU~

efs
◎ Lunatic Gate
◎ Chaotic Beat


その他instや合同CD

Liverne
☆ 東方幻奏祀典”banquet”
☆ 東方幻奏祀典”Canon”

WAVE
☆ Symphonic Caprice "Evening Primrose" 奇想交響詩 月見草
☆ Symphonic Fantasia"Cherry Blossom" 幻想交響詩 彼岸桜

花詠束プロジェクト
◎ 花詠束 ハナタバ

千夜一夜~Alf Layla Wa Layla~
◎ 千夜一夜~Alf Layla Wa Layla~

冬のイベント繋がりで東方のCDや音楽の趣味の話


そろそろ冬のイベントも近いから
東方繋がりで東方関連のアレンジCDのことも書こうかな

アレンジCDを集め始めたきっかけは萃夢想のコンボ動画で使われていたからですが
現在所持している東方アレンジCD35枚(数は適当)
上海アリス幻樂団から公式にでてるものは8枚所持。
既に東方関連だけで所持数が40枚超えてましたw

東方アレンジ曲にはジャンルが幅広くあり
ポップな曲から熱くてカッコいい曲、しっとりして心に響く曲。
なかには変な曲だけど癖になるやつまであったり(笑)
そんな中から好きな曲を選んでMP3プレイヤーに入れて持ち歩いて聴くのが日課になってます。

取りあえずこれ以上は長くなるんで詳しくは今日の夜か明日にでも書きたいと思います。
紹介していくうちに自分の音楽の趣味とかが伝われば良いなーと




ちなみに2年前までよく聞いていた一般曲は
BUMP、アジカン、HYとか

BUMPは昔某所でKを聞いてから好きになりました
今はちょっと距離置いてるけど、そろそろNewアルバムでるみたいだから期待。

最近ではラッドウィンプス、9mm Parabellum Bullet
あたりを某同人バンドサークルの影響で聴きはじめました。

全体的にバンド系の曲が好きみたいです。
profile

AT/緑茶花伝

Author:AT/緑茶花伝
沖縄在住の格ゲー好きの雑食ゲーマー
一番古いHNはAT、TWで緑茶花伝、FF14でSuicaと言う名前でプレイしています。


今は最低月1更新でFF14の画像載せたり
暇にな時に絵を描いて記事書いてます。

以前は以下のことやってました。
東方格闘の対戦動画。コンボ動画。カラパレ作成。
その他ゲーム、パソコン、ガジェットの雑記。





###対戦募集###
UNI 電撃FC
メルティブラッド
ブレイブルー
東方緋想天
非想天則
萃夢想

実力は一般プレイヤーがコンボ覚えた程度です。

  • (旧)雑記帳-excite blog
  • Twitter
    Twitter
    バロメーター
    ブログ内検索
    pixiv
