Calendar
03 | 2017 / 04 | 05
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30------
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
MOVIE
【過去作成作品】
- 比那名居天子コンボムービー -
お気に入りリンク
FC2カウンター



FN2011

STUDIO COAST 新木場

念願の東方ライブイベント、flowering night 2011に行ってきました!

5月14・15日の2夜のうち参加したのは1日目です。

1日目の参加バンドは以下(演奏順)

君の美術館
C-CLAYS
回路 -kairo-
豚乙女
岸田教団THE明星ロケッツ

当初の目当ては岸田教団THE明星ロケッツだけでその他のバンドはぜんぜん知らなくて
事前に予習程度に調べただけで、若干不安でしたが生演奏、生うたを聴いてその不安も吹き飛びました。

黒岩さん面白いし、舞さんのダンスもよかった。回路の556tさんの歌超かっこいいし
ランコさんは会場の盛り上げ方がうまいので会場のみんなが一体となって
サイリウム振ったり歌ったりすごい楽しかった。

最後に岸田さん、ichigoさんも見れて、はやぴ~さんのエフェクターの効いた生ギターも聞けて興奮収まらない夜でした。また東方ライブいきたいな~。


以下は記念品

チケット・物販

東方project第11弾

神主のブログに本家東方STGの新作情報来てますね。
東方地霊殿 ~ Subterranean Animism.
いつもどおり今年の例大祭でも先行体験版を配布するそうです。

まずタイトルがWin東方らしくない地味な名前で驚きですね。地霊って…。
ブログにあるSSを見た感じは残機やボムが数字なので風神録に近いのかな?
風神録では5で固定だったPowerの上限がSSによって違うのも気になります。
あと今回は武器を選ぶのではなく自機を補助してもらう妖怪を選ぶらしい


しかし風神録も最近のことだった気がするのにもう新作って早いなぁー。
風神録ですらあの記事以降、いまだにラスボスが倒せてません(´ー`;)

人気投票結果発表

昨日はちょっと忙しくて更新できませんでした。すみませんorz
今日も時間が無いので軽くです。萃夢想の記事も書きたいけど纏まった時間が取れない(´ー`;)




人気投票の結果が出ました。
まずはキャラ部門

1位 博麗 霊夢
2位 霧雨 魔理沙
3位 射命丸 文

1位と2位はやはりこの二人ですか…。なんかありきたりな結果でつまらないかも(´・ω・`)
でも前回8位の文が咲夜を退け3位に入ったので良しとしましょう。自分の1票が効いたなら嬉しいな。
そして他の投票したキャラの結果は
8位 紫 (前回7位)
15位 チルノ (前回19位)
17位 慧音 (前回12位)
20位 幽香 (前回21位)
慧音が5位も落ちてますね…残念。

次に音楽部門

1位 U.N.オーエンは彼女なのか?
2位 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
3位 ネクロファンタジア

5位までラスボスorEXボスですね。さすがといった感じです。

さて自分が過去の人気曲を選らばずに拘って投票した曲の結果は
5位 ネイティブフェイス (新曲)
13位 神々が恋した幻想郷 (新曲)
21位 Demystify Feast (前回29位)
34位 もう歌しか聞こえない (前回26位)
36位 東方萃夢想 (前回21位)

新曲の二つが良い順位ですね。投票は間違ってなかったか…。
他3つでは東方萃夢想が落ちたのが残念。
まあ良いさー、自分にとっての好きな曲思い入れのある曲の順位がいくつであろうと

そんなのかんけーねー

他にも投票者アンケートの結果とかも結構面白い結果が出てますね。
でも思ったより有効投票数が少ないなぁ…。
宣伝が足りなかったのかな。

人気投票



という訳で第5回東方シリーズ人気投票に投票してきました。
投票したいのはたくさんあるのに各部門5つまでなのが惜しまれます…。

まずキャラ部門は、緋想天で参戦して欲しいキャラを中心に集めました。
上白沢 慧音
 能力的に具現化しにくいけど一番出て欲しい。出るなら変身がどうなるか楽しみ。
 はじめてEXけーねを見たときは、うわきもっ!なにこの緑で角生えたやつ!とか思ったけど
 いつの間にか可愛くなってました。やばい。

八雲 紫
 萃夢想でもメインなので当然使いたいです。服装も変えてくれると嬉しいな。

チルノ
 氷キャラって確かいないなぁと思って選択。ペットショップみたいなイメージで!

射命丸 文
 参戦決定してるけど色々と好きなキャラなんで選択。
 文花帖面白いよ。クリアしてないけど。

風見 幽香
 元祖マスタースパークが見たいと思って気分で選んでしまった。今は後悔している。
 レーヴァティン使えるフランにしておけば良かったか…。


続いて音楽部門。これは悩んだ…、好きな曲多いもの。
神々が恋した幻想郷
 風神録より、3面道中の曲です。東方の心地よい世界観を上手くイメージしたような曲。
 新曲ながら良アレンジが多いのも好印象。

もう歌しか聞こえない
 永夜抄より、2面ボス。ミスティアのテーマ曲。
 はじめて東方STGをプレイした時に惚れました。イントロが好き。

Demystify Feast
 萃夢想より、ストーリーモード4面(?)の曲です。
 前半の長いイントロからサビに入るところはいつ聴いても鳥肌もの、かなり好き。
 ピアノで実際に弾こうものなら鬼譜面にまず悩む。

東方萃夢想
 萃夢想より、EDテーマ曲。大団円という言葉が似合うそんな曲です。
 作曲者は本家のZUN氏じゃなくて、黄昏フロンティアのあきやまうに氏。
 緋想天でも第2の東方萃夢想を期待したいですが。

ネイティブフェイス
 風神録より2曲目。EXボス、諏訪子の曲。
 凄く明るくて元気の出るピアノ曲です。これも東方らしい鬼譜面ですね。


とまぁ、自分が投票したものはこんな感じでした。
結果発表は2月17日(日)なので今から楽しみです。

第5回東方シリーズ人気投票 開催中



投票受付: 2008/2/10(日) 0:00 ~2/16(土) 24:00
結果発表: 2008/2/17(日)

前に投票IDを所得していたのに肝心の投票を忘れてました。
仕事から帰ってきたら投票してみます。

頑張れ黄昏


・東方緋想天の話。

今年の例大祭(5月)にデモプレイ、夏コミの8月で体験版と来たから
年末の冬コミには製品版が~とか思って期待して

黄昏フロンティアの冬コミ参加情報が遅いなぁ、と思ってたら

緋想天は冬コミで動き無しだそうだ

なんてこった、年明けから緋想天で遊べると思っていただけに残念です。

日記情報では代わりにちょっとしたゲームを出すみたいなんで
少し気は紛れるかなー、マリサラレベルでも良いけどメガマリレベルのやつを期待してます。

メガマリもクリアしてないなぁ、レミリアステージクリアできなくて放置した気がする。
今度もう一度トライしてみようかな。



仕事帰りに暇だったのでPCショップに寄ったときの話

そこは沖縄で唯一東方やひぐらし等の同人ゲームがえるPCショップなんで
結構頼りにしていたんですが、

最近になって商品棚のレイアウト変えたらしく
ぱっと見で、以前はレジ横にあった同人ゲームの棚が見つからなかったんですが


ありました 

店の端っこ18歳未満禁止のPCゲームの棚がある場所の一番奥に

一般PCゲームと同人ゲームの間にエロゲの棚置くなんて
あんな場所、恥ずかしくて近寄れるか馬鹿www


流石に仕事帰りスーツ姿で突撃できる勇気はありませんでした。

東方風神録 (何この販促記事)


先のC72で配布された上海アリス幻樂団から出ている東方風神録(以下風神録)が
9月21日から店舗委託販売が開始されました。

インストールしてクリアはせずにほっといていたんですが
CCFF7も落ち着いたので手を付けてみることにしました。


取りあえず難易度はNormalで、自機は霊夢(誘導型)を選択

1面~3面は事前に体験版でプレイ済みなので一応スムーズにクリア
それでも自分はSTG自体得意なほうではないので、残機はほとんど残りません。

この先は製品版から初の4面~最終面なのですが

4面から敵と弾の数がおかしいw
3面に比べると明らかに殺しに来ている玉が多いこと
弾が早く、自機狙いの弾とばら撒き弾のおかげでボム無しプレイは困難すぎるw
案の定4面ボスに行く前に弾幕に飲まれてゲームオーバーにされました。

風神録は過去作品と違って
残機0で被弾⇒コンテニュー(回数制限有)がその場スタートではなく
そのステージの始めから+コンテニュー回数無限なので何度でも再トライできます。
あと、ボムがPowerLvと共有なのでPowerLv5なら5回ボムが使えて
PowerUPアイテムは楽に取れるのでボムも多く使えます。
過去作品はボム回数が別にあり、ボムアイテムも少ないので使いづらかった…。

これで4面の敵の配置と弾幕の誘導を1時間もかけて暗記し無事クリア
それから最終面序盤までは4面の経験でどうにかスムーズに進めますが

ラスボスが無理orz
現在ここでストップしてます。
何回やっても何回やっても、あの弾が避けられないよ~(少し古いか)

EXステージ出す為にも何とか倒したいので、もう少し練習してみます…。



ちなみにEasyはNormalに比べるとだいぶ楽なので
数回のプレイでも楽にクリア可能だと思います。

また方法は詳しく書きませんが
初心者の為の救済処置なのかバグなのか
自機の一部組み合わせで攻撃力が異常に強くなる裏技もあるので
クリアが無理な場合はこちらを使用するのも良いかも、ただし楽しいかは別です。


そんな感じの東方風神録。
現在¥1500ほどでお近くの同人ショップかネット通販で購入可能です。
気になる方は公式サイトに体験版もあるのでプレイしてみてはどうでしょうか?

過去作品も¥1500以下で買えるので暇つぶしのゲームとしては最適かも。

-参考-
上海アリス幻樂団
弾幕講座 ─ 弾幕初心者へ捧ぐ(ニコニコ動画)

弾幕講座見たらSTG初心者の人でもできる気分になれるよ~
profile

AT/緑茶花伝

Author:AT/緑茶花伝
沖縄在住の格ゲー好きの雑食ゲーマー
一番古いHNはAT、TWで緑茶花伝、FF14でSuicaと言う名前でプレイしています。


今は最低月1更新でFF14の画像載せたり
暇にな時に絵を描いて記事書いてます。

以前は以下のことやってました。
東方格闘の対戦動画。コンボ動画。カラパレ作成。
その他ゲーム、パソコン、ガジェットの雑記。





###対戦募集###
UNI 電撃FC
メルティブラッド
ブレイブルー
東方緋想天
非想天則
萃夢想

実力は一般プレイヤーがコンボ覚えた程度です。

  • (旧)雑記帳-excite blog
  • Twitter
    Twitter
    バロメーター
    ブログ内検索
    pixiv
