Calendar
07 | 2007 / 08 | 09
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
MOVIE
【過去作成作品】
- 比那名居天子コンボムービー -
お気に入りリンク
FC2カウンター



PC復旧作業2


HDD買って来ました。
IDEの320G、8600円だったかな

その後作業を進めてみたけれど、なぜかまた同じところで止まる…
もしかしてHDDとは別の原因?
DVDドライブを疑ってみて新PCのと交換してみたけど同じ結果。

これでは原因がわからないと諦めGoogle先生で調べてみたところ
マザーボードとメモリの相性で起こるらしい
HDDじゃないの!?もしかして買った意味無し?

うーん確かに昨日弄ったのを思い返すと、メモリの位置を

Slot1:128MB  から  Slot1:256MB
Slot2:256MB       Slot2:128MB 

に変更した気がする…。

とりあえず失敗は置いといて原因がわかれば早い
メモリの位置を元に戻してみることにした

メモリの止め具に力を入れるの怖いなと思いつつ外してると

バキッ!
案の定壊れたよ…(´д`)

気を取り直してペンチで引っ張ると簡単に取れたので一安心。
しかし電源を投入すると今度はマザーから聞き慣れない音が鳴りだした。

ピー、ピー

メモリのエラーだろうと思い128MB単体だけにしてみたがエラー音は消えない、
逆に256MB単体にしたら音が止んだ。何故…。

再び気を取り直しOSのセットアップを起動すると
すんなりと昨日から引っかかっていた部分も通り越し
そのままセットアップを完了することができた。

原因がメモリだったなんて、嗚呼…HDD買っちゃったよ。
もしかしてもう一台もHDDもフォーマット上手くいったから使える?
今度はこれらの再利用を検討してみますか…。



まとめ:
1.掃除してもメモリの位置は変えない。
2.HDDは取り出しても出来るだけ裸のままでの使用は避ける。
3.おかしいと思ったら自己判断で行動せず取りあえずぐぐる。
4.Google先生は偉大だった。

PC復旧作業

新PCに環境を移してからほとんど使わなくなっていた旧PC
たまにはと思って電源を入れてみたけれど画面すら表示されなくなりました。

しばらくして会社の先輩にその話をすると
PCの中掃除してみたら?と言われたので休日だし暇つぶしに掃除してみることに

ドライバーと掃除機と綿棒を用意して中を掃除してみました。
CPUファン周りの埃を取り、メモリと電源ユニットも一度外して刺し直し
ドライブのマスタ、スレーブの入れ替えなどを一通り手が付けられるところを弄ってみたら

Windowsの立ち上げ画面が出ました!
掃除作戦成功~。

と思った矢先、HDDに異常があるらしくスキャンディスクが自動で動いたんだけど
午後7時頃からかれこれ5時間ほど、数回再起動繰り返すも依然終らず・・・。
見慣れたファイル名と unreadable がたくさん出てるよ
データ死んでるのかもなぁ

この際フォーマットしてOS入れなおそうか…。



追記(現時刻06:21)------------------------------------------------------------------------

その後 スキャンディスクが終るもOSが上がる前に強制再起動を繰り返したので
HDD2台ともフォーマットすることにしました。
(USBで接続して中身確認したけど入っていたデータは破損して消すことも出来なくなってた)

そして今からOSインストール地獄が今から待ってます・・・。

更に追記(07:09)--------------------------------------------------------------------------

OSインストール準備までは行くもののCDからのファイルコピーで引っかかる模様
ハードディスク内に保存されたファイルが正しいものではないとか何とか、

やっぱりHDD死んで無いかな?
新HDDの購入を検討したいと思います・・・orz(これだけ時間かけて結局このオチかい)

Newマウス

2年ほど使い込んだマイクロソフト製のワイヤレスマウスが電池を交換しても反応しなくなったり
外周のラバー加工の塗料がはがれてなんかばっちぃ感じになってきたので某大型量販店で
新しいマウスを購入してきました。



Logicool製のMX620とかいうやつです。
最近では標準になったのチルトホイールや進む戻るボタンとサーチボタンがついた6ボタンタイプで、
ホイールが一度回すと指で止めるまで慣性で回り続けるという特殊なマウスです。




6ボタンマウスということで各ボタンともプログラムに合わせて
押したときの機能の設定ができるのですが、

設定するためのソフトがバグだらけでしたorz

IE用に中央ボタンをズームにしたのに
IE以外の”その他全てのプログラム”の設定で変更するとIEにも適用されたり
新規で設定したいプログラムを追加したのに次回起動時に追加したプログラムが消えてたりで
まともに設定できないダメソフト。うまく使えないかと色々試したけどバグが目立って頭が痛くなってきたのでデフォルト設定にして諦めました。

もっと安定したソフト作ってよLogicoolさんorz
次回のアップデートを期待しつつ、今のverが4.0なのに絶望しました…。

nPro?


久しぶりにTWを起動してみたら
噂のnProらしきインストーラが自動起動し
同意を求められることなくインストールが完了した。


nProはいろいろと問題があると言われてるけど
今のTWをやるためには必要であると割り切れば仕方ないのかな
アンインストーラがないとか不安要素が残ってるけど…。

nPro自身はTW起動とともに立ち上がり
TW実行中に無駄な(TW本体以外の)通信を制限しているらしいのだが
いまいち良くわからないので実際に試してみることに


TW起動(nProも起動)後キャラクターを選択し、クラブアジトでキャラを放置し
某ネット対戦ツールを起動してみた

取りあえずnPro起動中は通信が上手くいかないだろうと仮定し
いきなり対戦募集をかけるわけにもいかないので試合観戦でテスト

上手くpingは通り、相手は対戦中なので観戦の為接続するかの確認がでた後、続行を選ぶと


Start failed(接続失敗)

やっぱり無理みたい…。
これで一つTWのチャットツールとしての魅力が消えた。

すいむそー

うぉー、気がついたら2週間近く放置してね!?

まずい、前言撤回せねばいけなくなってしまうじゃないか。

あれだね、仕事の後とかにブログ書こうと思える人たちはやっぱ凄いなと
自分なら疲れて寝てるか、サイト巡って面白い情報のネタ探ししたり


後は息抜きに東方萃夢想とかしてるかな!


ちなみに読み方は”とうほうすいむそう”って読みます。
見た瞬間は流石に読めない。

去年の7月ごろに何か友達とできる面白い対戦ゲームはないかなぁと
ネットでいろいろ漁ってる時に見つけたのがこのゲーム
ジャンルは弾幕アクションとなっているけど、イメージとしては射撃特化格闘ゲームです。

公式サイトには体験版があって、まずはそれをダウンロードして友達とやってみたのだけど
可愛い絵のキャラはともかく、ゲームとしてはなかなかの高評価だったので後日PCショップで
発見次第速攻で確保しました。

あと何か一緒に買ったけどなんだっけか、スグリだったかな?
こっちは2、3回遊んだだけでほとんどやらずにCDの棚へ直行。横シュー苦手なんだよね・・・。


余談だが、上の流れで分かるように
そのころ当たりから同人ゲーム等にちょくちょく手を出すようになって
逆に某ネトゲに顔を出さなくなってたのは此処だけの秘密だ。


話を戻して萃夢想ですが、なぜ去年買ったゲームを未だに続けているかと言うと

ネット対戦

ができるということ、射撃特化格闘ゲームとして珍しいジャンルのわりに
神掛かったゲームバランス。あとはそれゆえにプレイヤーの数が多いってことですね。
某TWでPvPに嵌った身からするとこれほどの好条件は無いわけですよ


ネット対戦自体は公式な要素ではなくて有志が作ったツールを使用して行うのだけれど
比較的一般的な速度のADSLでもスムーズに対戦できるし
今現在戦っている人同士の試合も観戦もできるのがいいところです。


ネット対戦までの流れは

製品版東方萃夢想をインストール→ネット対戦ツールを導入→
ネット対戦で使用するポートを開放→VIPでIPを晒し対戦相手を募集。

と、こんな感じの流れです。IPを晒すリスクあるのでセキュリティソフトは必須ですね。
でもこの作業さえ踏めばいつでも誰とでもネット対戦ができると思うとなかなか良いものです。
ソフト自体も2000円くらいで買えるのでとっても経済的。


ちょっと興味がある人は体験版をDLして遊んでみると良いかも、
格闘ゲームといっても最近の格ゲーの超必殺技のような難しいコマンドとか無いし
良くわからない空中コンボもほとんどなし。
HPが少なくなっても相手から嵌められても逆転できる要素が複数あるため
そこまで敷居は高くは無いです。まぁはじめはゲームを覚えるまできついけど…。

またストーリーモードではCPUの動きがアクションゲームのような
パターンを覚えていけば進めるようにアレンジされているのでアクション好きでも楽しめます。


そんな感じで東方萃夢想を現在進行形でオススメ中。
よし今からVIPで対戦してくるぜええええーーーー



ノシ
profile

AT/緑茶花伝

Author:AT/緑茶花伝
沖縄在住の格ゲー好きの雑食ゲーマー
一番古いHNはAT、TWで緑茶花伝、FF14でSuicaと言う名前でプレイしています。


今は最低月1更新でFF14の画像載せたり
暇にな時に絵を描いて記事書いてます。

以前は以下のことやってました。
東方格闘の対戦動画。コンボ動画。カラパレ作成。
その他ゲーム、パソコン、ガジェットの雑記。





###対戦募集###
UNI 電撃FC
メルティブラッド
ブレイブルー
東方緋想天
非想天則
萃夢想

実力は一般プレイヤーがコンボ覚えた程度です。

  • (旧)雑記帳-excite blog
  • Twitter
    Twitter
    バロメーター
    ブログ内検索
    pixiv
