FC2ブログ
Calendar
07 | 2019 / 08 | 09
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
MOVIE
【過去作成作品】
- 比那名居天子コンボムービー -
お気に入りリンク
FC2カウンター

IEのページ再表示が高速になった。

新しいPCにはメモリが4GB積まれています。
しかしOSは32bitのWindowsXPなのでOSが管理(使用)できるのメモリは約3.2GBまでです。
残りの約700MBは使うことができません。

そのことでこのメモリのOS管理外領域をもったいなく感じていましたが
なんとこのOS管理外領域を使ってRamDiskを作る方法が見つかったそうです。

参考
PC Watch:32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う
GeekなNooBlog:Gavotte Ramdisk インストール 設定方法

RamDiskとは
メインメモリの領域を使用して作成しHDDのように扱うことができるドライブのことです。
メリットはRamDiskはHDDとは比較にできないほど非常に高速なこと
逆にデメリットはPCの再起動などでデータが消えること

致命的なデメリットがあるので扱いには注意ですね。
まぁブラウザやプログラムのキャッシュフォルダ等に使えば特に問題ないでしょう。
ましてや使えなかった領域を高速なRamDiskとして使えるのなら導入しない手はありません。


ということでさっそく自分も試してみました。
OSの管理外領域にRamdisk作成

OS(DirectX診断ツールの場合)では3582MBと認識されているメモリに768MBのRamDiskを作成しました。
以前公開した画像と比べてもメインメモリのサイズは変わってないことが分かるはずです。
無かったものが手に入るとなんだか得した気分ですねw

ベンチマークをとってみました。
RamDiskの読み書き速度をHDDと比較
左がRamDiskの結果。右がSATAのHDD(RAIDなし)の結果です。
RamDiskの3GB/sは恐ろしい速さですね。スコアによってはHDDの約40倍?
まさかこれほどまでとは…(;´ー`)

RamDiskを作成後早速IEのキャッシュフォルダをRamDiskに設定したところ
ページの表示等の動作が凄くすきびきびしています。
ページを移動するたびに聞こえたあのHDDの激しいシーク音は当然ながら全く聞こえません。

表示速度で例を挙げるとブログに貼り付けたzoomeの動画を一度ロードして別のページに移り
再度、元のページに戻って動画を再生しても即座に再生することができます。
以前はHDDからキャッシュを読み込んでいたので再生までに10秒ほどかかることもあり苦痛に感じていたので嬉しい限りです。

コメント

非公開コメント

profile

AT/緑茶花伝

Author:AT/緑茶花伝
沖縄在住の格ゲー好きの雑食ゲーマー
一番古いHNはAT、TWで緑茶花伝、FF14でSuicaと言う名前でプレイしています。


今は最低月1更新でFF14の画像載せたり
暇にな時に絵を描いて記事書いてます。

以前は以下のことやってました。
東方格闘の対戦動画。コンボ動画。カラパレ作成。
その他ゲーム、パソコン、ガジェットの雑記。





###対戦募集###
UNI 電撃FC
メルティブラッド
ブレイブルー
東方緋想天
非想天則
萃夢想

実力は一般プレイヤーがコンボ覚えた程度です。

  • (旧)雑記帳-excite blog
  • Twitter
    Twitter
    バロメーター
    ブログ内検索
    pixiv