FC2ブログ
Calendar
09 | 2018 / 10 | 11
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
MOVIE
【過去作成作品】
- 比那名居天子コンボムービー -
お気に入りリンク
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えふえふさーてぃーん

どうにか無事今年中にエンディングを迎えることができ、
今年最後を締めくくる作品として思う存分楽しむことができました。
というわけでクリア後のレビューを一応書きたいと思います。

ネタバレは含まないようにしていますが見たくない人はスルーしてください。

噂どおり11章に入るまで1本道でしたが、10章から自由にメンバーチェンジできますし育てられるクリスタリウムが増え自由度が増してきます。そして11章になってから行動範囲が広くなり非常に楽しくなりました。
特に某大平原に関しては広大な一つのマップに雑魚モンスターからボスクラス、ラスボスより凶悪なモンスターが自然に存在していて、相手を選んで戦うことできるのはよかったです。ここではチョコボに乗って探索することもできます。広大なマップに豊かな自然とモンスター。この大平原はいつまでもたそがれていたい・・・そんな空間になっています。
しかし序盤が長い。まぁテンポ良くイベントを追っていくことでそれなりに楽しめたけどね。

・成長システム-クリスタリウム
簡単に言えばスフィア盤のようなもの。
スフィア盤と大きく違うのは育てたいオプティマフォームごとにクリスタルが分かれてるということ
フォームごとに自由にクリスタルを育てることができますが、育てていくとCP(クリスタルポイント)を大きく消費するので、育やすいクリスタルを優先してバランスよく育てて、有用なアビリティがあれば先にとるようにすることで楽に戦えるようになります。CPを蓄えられるので戦闘で苦しくなったら欲しいステータスを優先的に育てるといったことも可能なので一気に育てるのが楽しみにもなりました。

・戦闘システム-オプティマシステム
戦闘は最近プレイしたRPGの中では一番楽しいと感じました。
コマンド式でここまでアクション性を持たすことができるなんて凄いね。
リーダーしか操作できない、リーダーが死んだらゲームオーバーなんて話を聞いていたものだからプレイ前は不安だったけど実際にプレイしてみるとオプティマチェンジやチェーンゲージの存在でその不安は解消されました。
オプティマの種類は以下のようになっています。

アタッカー   強力なダメージを与えることが出来る。チェーンゲージは溜まり難いが減りを抑えることができる。
ブラスター   チェーンゲージをためることが出来る。ブレイクするまで火力は低いが属性魔法を使える。
ディフェンダー 身を固め相手の注意を自分に向けることが出来る。防御役
エンハンサー  味方を強化することが出来る。(プロテスやヘイスト、エンファイなど)
ジャマー    相手の能力を下げることが出来る。(デプロテやバイオ、スロウなど)
ヒーラー    味方を回復できる。ケアルラは全体小回復

といった役割分担がされておりガードが固いときはブラスター3人でチェーンゲージを溜め、ブレイクしたらアタッカーを増やして大ダメージを叩き込み、味方への大ダメージが予想される状況では敵の攻撃をディフェンダーに向けて他の仲間がヒーラーになって回復を行うといったことをオプティマチェンジで戦闘中いつでも行うことが出来るのです。
またATBバーが最大5本に増えたことでコマンドの組み合わせの自由度が増しています。
バイオとデプロテがかかっているからエスナ2回で消して残りはケアルで回復をといったように組み合わせを考えることが出来ます。操作できない仲間もそれなりに適切な行動を状況に応じてしてくれるので仲間の行動に苛立つといったことはほとんどありませんでした。

・シナリオ
まぁ正直な感想として良くも悪くも凡作です。でも世界観はしっかりと作られているので最後まで楽しむことが出来ました。またメニュー中のオートフィルムでFF13の中で出てくる用語やシナリオが丁寧に解説されているので安心です。


・グラフィック
映像面は言わずもがな、丁寧に作られていて見惚れる景色が多く序盤の一本道でも再度通れなくなるのはもったいないと感じました。制作側の苦労を考えたら一本道になったのもしかたないのかもね。


・最後に
クリア後でも引き続きミッションなどで遊ぶことができます。
まだ私も半分しかミッションを終えていないので、この先まだ見ぬ最強の敵を求めてやりこみたいと思いますw

それとパッケージのロゴの正体が分かって凄く嬉しかった。

コメント

非公開コメント

profile

AT/緑茶花伝

Author:AT/緑茶花伝
沖縄在住の格ゲー好きの雑食ゲーマー
一番古いHNはAT、TWで緑茶花伝、FF14でSuicaと言う名前でプレイしています。


今は最低月1更新でFF14の画像載せたり
暇にな時に絵を描いて記事書いてます。

以前は以下のことやってました。
東方格闘の対戦動画。コンボ動画。カラパレ作成。
その他ゲーム、パソコン、ガジェットの雑記。





###対戦募集###
UNI 電撃FC
メルティブラッド
ブレイブルー
東方緋想天
非想天則
萃夢想

実力は一般プレイヤーがコンボ覚えた程度です。

  • (旧)雑記帳-excite blog
  • Twitter
    Twitter
    バロメーター
    ブログ内検索
    pixiv
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。