FC2ブログ
Calendar
09 | 2018 / 10 | 11
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
MOVIE
【過去作成作品】
- 比那名居天子コンボムービー -
お気に入りリンク
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia購入前のメモ

xperia_cost.jpg

Xperia用の購入費用&月額支払額計算アプリを作った方がいたので早速使わせていただきました。
細かいサービスの計算が面倒なので助かります。

私のプランではまず端末を一括購入の予定ですので
初回に39984円で端末を購入して、月々の支払いは3028~8618円となります。
ぶれ幅はパケット定額の幅ですね

スマホを使う以上パケホ上限になることは避けられないため
上限の8618円が事実上の支払額になります。

あと今確認したらSH-03Aの割賦支払額が残り21,420円残ってました。
月2,380円ずつの支払いで、すでに14回支払っているのでに33,320円支払っています。
計算してみると改めてガラケーは高いですね…。

Xperiaまで割賦支払で購入すると月々の支払いに長いこと響くので一括で買うことにします。


Xperiaを買うのは決定済みなんですが
正直、予想以上に使い勝手や機能に難があるようで少し心が揺れ動いてます。

・OSが旧世代のAndroidOS1.6のままでリリースされる(最新は2.1)
 →OSは年後半に行われる予定との情報ですが、予定は未定

・タッチパネルの精度が悪い。
 →ドライバの調整不足だと思われますが、画面上のボタンを押したつもりでも反応しない事が多々ありました。
  さらにソニエリのインタビューで初のタッチパネル採用モデルでタッチパネルの調整には気を配りました。
  と意味深なコメントをしています。それ、逃げ道として言ってないですよね?

・マルチタッチができない。
 →画像やブラウザを拡大縮小するのにズームボタンを使わないといけない。
  OSがアップデートすれば可能との情報はありますが確実性がないです。

・コピー&ペーストに難あり
 →タッチパネルのみで行わないといけないためシビアです。
  他のAndroid機種にはトラックボールなどのポイントデバイスが付いていて範囲選択を楽にできるのですが
  タッチパネルのみのモデルはこのXperiaが初らしくタッチ操作が十分にOS側でされていないようです。
  iPhone並みのタッチでのコピペ操作をOS側もしくはアプリで対応できると良いんですけどね。

・imodeメール非対応
 →今年中に何らかの方法で対応する予定だそうですが、予定は未定。
  imode.netを契約すると一応スマホでもimodeメールを使えますが
  自動受信間隔を指定するタイプのためリアルタイム受信はできない
  しかも契約するサービスが増えてしまうため支払が増えてしまいます。


ほとんどタッチパネルのことですね。
主にメーカー側のアップデートが必要なところをあげておきました。
早急に対応をしてほしいところですね。

他に気になる点がありますがどれも妥協できたり対処法があるので詳しくは書きません。

Android1.6とはいえ、ウィジェットや壁紙でHOME画面を飾ることができたり、
マルチタスクで実行できるのは今のiPhoneにできないことなので重要なところです。
アラーム掛けてアプリ切り替えやスリープができないのは
携帯を目覚まし代わりに使っている人には苦痛ですよね。

iPhoneOS4.0になればマルチタスクでいろいろ出来そうですけど、
4.0がリリースされる予定の夏(次期iPhoneと同じタイミング)まで待てない
そもそもキャリアが違うのでiPhoneを買う予定は今の時点では無いですね。


>>最後に、なぜXperiaなのか

・ソニエリだから
 →GKでサーセン、でもソニエリとソニーは違うと思う。

・Androidなのでユーザー側のカスタマイズ次第で化ける
 →Androidはとにかく自由。アプリを自由に入れられる。
  TwitterクライアントやOperaがある、将来的にはFireFoxも

・ディスプレイが4インチの854x480
 →ブラウザが見やすい。写真や動画が超綺麗。

・GPS機能が優れている→参考:新幹線の車内でXPERIAのGPS機能を試す

・カメラ+GPS+電子コンパスを使ったアプリ、サービスを利用できる。
 →所謂ARと呼ばれる仮想現実アプリ、でもセカイカメラはまだないです。

・アップデートにも期待できる。
 →確証がなくて不安は多いけどね。でもガラケーよりはまし。

参考:http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/special/
   http://docomowiki.net/so01b/

コメント

えくすぺりあの使用感・レビュー待ってますo(*^-^*)o

おうふ。コメントですでにレビュー依頼が来ていたとはw
レビューは普通に生活しながら時間をかけて気になる点を見つけてからにしたいと思うので
しばしお待ちください。週末までにはさらっと書きたいと思います。
まぁそのころまでには他所で色々と情報出てるでしょうけどw
非公開コメント

profile

AT/緑茶花伝

Author:AT/緑茶花伝
沖縄在住の格ゲー好きの雑食ゲーマー
一番古いHNはAT、TWで緑茶花伝、FF14でSuicaと言う名前でプレイしています。


今は最低月1更新でFF14の画像載せたり
暇にな時に絵を描いて記事書いてます。

以前は以下のことやってました。
東方格闘の対戦動画。コンボ動画。カラパレ作成。
その他ゲーム、パソコン、ガジェットの雑記。





###対戦募集###
UNI 電撃FC
メルティブラッド
ブレイブルー
東方緋想天
非想天則
萃夢想

実力は一般プレイヤーがコンボ覚えた程度です。

  • (旧)雑記帳-excite blog
  • Twitter
    Twitter
    バロメーター
    ブログ内検索
    pixiv
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。