FC2ブログ
Calendar
07 | 2018 / 08 | 09
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
MOVIE
【過去作成作品】
- 比那名居天子コンボムービー -
お気に入りリンク
FC2カウンター

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Xperia使用感レビュー

Xperia 白モデル



・デザイン
・携帯性
・ボタン操作
・文字変換
・レスポンス
・メニュー
・画面表示
・通話音質
・呼出音・着信音
・バッテリー

まずはざっくりとレビューするため
価格コムのものと同一の項目でレビューします。


・比較対象
SH-03A
iPod touch 3rd(2009年モデル)


・デザイン
本体色は黒と白が有ります。
黒の高級感と白の清潔さ
どちらも捨て難いものでしたが悩んだ結果、白を購入しました。
白のSH-03Aと並べても違和感が無いので正しい判断だったと思います。


・携帯性
折畳み型のSH-03Aと比べると薄くtouch と比べると縦に少し大きいです。横幅がtouchとほぼ同じであるため、違和感無く持つ事が出来ました。持ち運びし易い大きさとしてはこれが限界だと感じました。


・ボタン操作
静電型タッチパネルと
メニュー、ホーム、戻るボタン
プラス・マイナスボタン(アプリごとに音量、ズーム、スクロールとして使われます。)
カメラのシャッターボタンが有ります。

メニュー操作と文字入力は基本的にタッチパネルを使うのですが
シングルタッチでは点でしか押した場所を感知できないため
押した人の感覚と違う場所を認識してしまう事があり、使う側が少し意識しないと誤操作を起こしてしまいます。
iPhoneやtouchで慣れてると違和感を感じますね。ただ慣れでどうにかなるので致命的だとは思いませんでした。


・文字変換
PO-boxの日本語変換と先読み優秀ですね。touchの場合だと誤変換になる事が多かったのが解消されたので満足です。
文字入力方法も好きなものを選択して使う事が出来るのはいいですね。
SimejiやWnn系の文字入力アプリならフリック入力もできるのでtouchから違和感なく移行できます。

・レスポンス
基本的に問題は無いです。
マルチタスクなので裏で重たいアプリが動いているとたまにもたつく事が有りますが、
タスクマネージャーアプリで常駐させないように管理出来るので問題は有りません。
管理することをユーザーに意識させている時点でカスタマイズ苦手な人には使いづらいかも。


・メニュー
設定画面などのメニューでは特に分かりづらいと言うのはあまりないですね。
ホーム画面にウィジェットやアイコンを自由におけるのは楽しいです。

一つ気になるのは標準アプリであるTimescapeやMediaScapeに関して
一部のボタンが小さいので押しにくいと感じるところがあります。
また一度アプリを閉じると事前の画面を維持してくれないので
再度同じ画面まで選択して戻らないといけないのが難点です。
今後の調整に期待したいです。


・画面表示
さすが4インチFWVGAというべきか、写真を見るのに最適です。
外での使用でも明るさ自動調整が働くので意識することは有りません。


・通話音質
音質に関しては問題ないのですがスピーカーの音が少し小さいです。
またマイクは側面にある為間違えて指で押えてしまうと、音声を拾えなくなるので注意が必要です。
付属のイヤホンマイクを使えば音が小さい問題へは対応可能です。


・呼出音・着信音
Midi形式の着信音は設定出来ませんが
はじめから用意された着信音が用意されています。
また他にもMP3などを着信音に設定することができます。
特に不満はありません。


・バッテリー
待機中でも電池が消費されるなど思っていた以上に燃費が悪いですが
この現象は、Webサービスとの自動同期など3G通信を多めに使うと発生するため
必要な分だけ通信するように設定し直せば一日は軽く持ちます。
朝7時に仕事に出て昼の休憩でちょっとブラウザを使用して夜の23時ごろには電池15%になるという感じです。
よりハードに使うならエネループなどの外部電池は必須ですね。


imodeメールを使用するためにIMoNIなどで自動同期設定している方が特にこの問題に悩まされるようです。
メールに関しては電池消費の少ないmoperaメールかGmailのどちらかに絞った方がいいかもしれません。


・カメラ
追加です。
SH-03AのCCD800万画素のカメラと比べると本機のCMOS810万画素のカメラは劣ります。
例えば逆光に弱かったり、画素の割にボケたり、高感度撮影ができないなど。
ですがちょっとメモを取りたいときや、ブログにUPする程度なら必要十分かなといった印象。
動画もFWVGAで撮影できるので十分遊べます。



・実際使ってみて
デザイン性、大画面、ウィジェット、ブラウザ、アプリ連携などには満足しています。
今のところバッテリーとタッチパネルの動作には不満かな。
総合的な満足度としては70点。

今後ファームウェアのアップデートが来たら
また評価が変わってくるかもしれないですね。

コメント

非公開コメント

profile

AT/緑茶花伝

Author:AT/緑茶花伝
沖縄在住の格ゲー好きの雑食ゲーマー
一番古いHNはAT、TWで緑茶花伝、FF14でSuicaと言う名前でプレイしています。


今は最低月1更新でFF14の画像載せたり
暇にな時に絵を描いて記事書いてます。

以前は以下のことやってました。
東方格闘の対戦動画。コンボ動画。カラパレ作成。
その他ゲーム、パソコン、ガジェットの雑記。





###対戦募集###
UNI 電撃FC
メルティブラッド
ブレイブルー
東方緋想天
非想天則
萃夢想

実力は一般プレイヤーがコンボ覚えた程度です。

  • (旧)雑記帳-excite blog
  • Twitter
    Twitter
    バロメーター
    ブログ内検索
    pixiv
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。